BLOG 採用ブログ
2019.12.07

熊本県にて会社見学会 同い年の経営者だけど凄い

12月2日。

名古屋空港から熊本空港へ。

その後市内にある同業の会社へ訪問させていただきました。

少し前に終了した経営実践塾の仲間でもあります。

 

この会社は4つの事業部を持っており、社内事業部制を敷いて

非常にうまく経営をされていました。

決算書まで公開し、事業部長は自身が担当する部署の最終利益によって

給与が決まる仕組み。さらにすごいのが目標未達でも最低保証があり、

給料は減らないとの事。

この取り組みを始めて、みるみる生産性と社員の経営者意識が高まり、

部署間の連携も強まったりと良い事づくめだそう。

 

当社は単一事業体なので、事業部制というのはなかなか導入し辛いところだが

学ぶところは非常に大きかった。

社員に任せることで当事者意識や経営者感覚を身につけられる点は非常に魅力的。

我が社にあった形で何等か導入していきたい。

PAGE TOP PAGE TOP
採用専用ダイヤル 会社説明会エントリー 面談・面接エントリー